猫環境コーディネーター講座
現在、コミュニティスクールで開講されている猫環境コーディネーターコースは、人と猫が共生するために必要な基礎知識を学び、共生を実現するためのつなぎ役として活躍する人材を育成するための基礎コースです。 外猫との共生に取り組む自治体、自治会、地域、住民、ボランティアなど多くの人々がいますが、一番の問題は、基礎知識を持ち、これらの問題を効果的にコーディネートする第三者が不足していることです。たまたまコーディネートする人材がいても、その役割を引き継ぐ体制が整っていない場合が多く、地域組織も複雑化する問題に対応できるか不明です。 猫環境コーディネーター資格は、外猫との共生のために必要な法律知識、猫の生態、人畜共通感染症の知識、地域猫活動の方法など、幅広い基礎知識を備えていることを証明する資格です。コース、試験、地域調査を経て、厳しい審査に合格した人だけに与えられるこの資格は、地域社会での重要なコーディネーターとしての役割を果たすためのパスポートです。また、コーディネーターとしての役割に限らず、多くの受講者が基礎知識を身に付けることで、幅広い視野を持つことを目的に受講しています。
Testimonials
環境コーディネーターの受講者の方々のコメント
餌やりするならTNR必須という考えのもとで、でもどこか不安を抱えながら個人活動していました。 猫環境コーディネーターの講座を通して動物愛護法とはなにか、TNRの進め方、地域猫がどういう猫を指すのか等、一から詳しく学ぶ事ができました。 先輩活動者さんとも繋がれて、そのノウハウを取り入れる事ができとても良かったです。
野良猫、保護猫、地域猫の生態や行動、躾、接し方、愛護法などどの様にしたら猫との共生が可能かそしてどこにでも起こっている糞尿被害への解決方法を学べたことが良かったと思います。又実際に保護機や捕獲器の使い方等触り設置迄行い自分の餌やり場での管理の仕方 これさえすれば周りの方々の苦情は起こらないとおもいました。猫へのご飯あげにはやはりルールとマナー第一だと実感今後得た知識で人と猫の共生に活かしていきます。
猫の保護活動を環境から考えることは私にとっては新しい視点であり、発見でした。 今まで、環境問題の中では猫は悪者扱いされているイメージでしたが、この講座を受けて環境の中での人と猫との共存の仕方を学びました。5回の講座は本当にあっと言う間でした